風の時代の子ども達

子育てに迷ったり疲れていませんか?

時代の変化に対応できていますか?

新年あけましておめでとうございます
本年もおんがくしつ岡本をよろしくお願いいたします

2022年になり
ここ2年間の大きな変化にもそろそろ慣れてきた頃でしょうか?

占星術やスピリチュアルな世界では
しきりと風の時代の到来と言われています

★占い大好きな私、何でも読みます(笑)

土の時代・火の時代

これは、太陽系で一番端っこの冥王星の周期による(※公転周期246年)ものですが
今までの土の時代は1842年に始まったそうです

1842年と言いますと日本では
1602年から続いた江戸幕府も幕末、諸外国から開国を迫られていた時期に当たります

それからは明治維新、1894年から続く戦争へと
確実に物質主義社会へと舵を切りました

欧米では産業革命が起こりましたので、そのまんまですね

ちなみにその前の『火の時代』は1663年から1841年まで

この時代は文化が花開く時代だそうです

ヨーロッパではバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンなど
現代音楽の基礎を築いた作曲家たちが生まれ
日本では歌舞伎、浮世絵などの江戸文化が花開いた時代です

では、これからの風の時代はどうなるのでしょうか?

風の時代の子育て、どうするべき??

私はピアノ講師ですが、
歴史や地理、経済学、食文化
時代を司る物が大好きです

ですから、実は!
数年前から風の時代に備えてきました(笑)

風の時代の子育てをどうするべきか
私の考えをお話しします

日本で前回の風の時代が起こったのは遠く1186年、
鎌倉幕府開設1192年の6年前だそうです

ということは!!
風の時代は戦国時代?

そこは安心してください
風の時代は新しい価値観が生まれる時代
戦国時代ではありません♡

風の時代では『個人の力』『チームワーク』『多様性』などが重要になってくるそうです

そう考えれば農民出身の豊臣秀吉が天下を治めたのも納得

ということは。

今の子ども達ってめっちゃ個性的やん♡

つまり。
個性を伸ばしていけばいいんです!

ひとりひとりをフラットな目で見つめて
『自分の子ども』ではなく
『大切な友達』って思うくらいで丁度いいのではないでしょうか?

ひとりひとりの力が重要視される時代へ

2021年
たくさんの出逢いを頂き
多くのお子さんに関わらせていただきました

みんな可愛い♡

そして自分を持っています!
最初は出せなくても、徐々に出てくる個性

これが本当に素晴らしい!!

ちゃんと、自分を知っているんです

そしてその子ども達を支えているお父様お母様
皆様ほんとうに素晴らしい✨

私はいつも感動しています

子どもは神様から授かった宝物

私達がどうこうする前に子ども達は天使であり完璧な存在なんです

総てを受け入れ、認め、怖がらずに向かっていける

私達がどこかに置き忘れてきたものを全部持っている

だから。

その子その子の持つ力を伸ばしてあげたい、と思うだけで
もうきっと半分以上は成功しているんだと思います

子育てに悩むママ、パパへ

答えは子どもが持っています

これは、3人の小難しい子育てをしてきて
今現在1歳の孫を持つ私の辿り着いた答えです

その答えを見つけられるかどうか

言葉にならない幼児の言葉をどれだけ想像して会話できるか

テクニックではないのです

相手が何を求めているか
それだけです

恋愛期間、パパへママへ
何をしてあげようかって思いましたよね?

それと同じ気持ちでお子さんと接してみてください

それだけど答えが見えてくるはずです

大丈夫♡
あなたならできるよ♪

タイトルとURLをコピーしました