夏のコンサート 彩とりどりの宝石

みんなのいまが輝いたコンサートになりました

夏休みの終わり
8月27日に音楽教室コンサートを開催しました

夏のコンサート 彩とりどりの宝石

子ども達も参加してくださる大人も
コンサートに向けて頑張ってる皆を応援している家族も

みんなが唯一無二の宝石

そんな思いを込めてコンサートを企画しましたが
無事に笑顔のうちに終演できました

皆様のおかげで、とても暖かい時間を共有できたことに
まずは御礼申し上げます

発表会プログラム

コンサート(発表会)楽しかった!!

コンサートが終わり、学校も始まったレッスン再開の日
子どもたちに訊いてみました。

緊張したかな?
うまく弾けたかな?
退屈しなかったかな?

子ども達の答えは・・・

ドキドキした~!!
次はプリキュア弾く~!!
次はどんなドレスを着ようかな?

いろんな答えが返ってきましたが、みんな言ってくれたのは

楽しかった!!

私がいちばん望んでいた言葉、そのものでした

昨年の連弾発表会で泣いていた子も
リハーサルで泣き出しちゃった子も

みんな笑顔で演奏を終えました
みんな笑顔でプレゼントを持って帰れました


私にとっても集合写真での笑顔が最高のプレゼントです

あたたかく、ご理解ご協力いただいたご家族の皆様

教室運営するにも、コンサートを開催するにも
ご家族の皆様のご協力なくては実施できません

夏休みにもかかわらずアンサンブルレッスンで何度も送迎をしてくださったり
お手伝いを申し出てくださったり
突然のお願いにも快く対応してくださったり

感謝というひと言では言いあらわせないほどに感謝の気持ちを
いつも以上に感じさせていただきました

保護者の方からは

・聴きやすい曲も多く、楽しませていただきました
・立派なホールで貴重な体験をさせていただきました
・子どもたちが『またやりたい』『楽しかった』と言っている
・本人の自信に繋がる貴重な経験をさせていただいた
・生徒さんの個性を尊重したステージの構成に感心しました
・本人がしたいと思わないと心が動かないので本人が選曲することは大事だと思います

などなど
たくさんの有難いご意見を頂戴しました

ありがとうございます!!

みんなで創るコンサート、ステージ裏の事

音楽コンサートや舞台上の華やかなステージの裏には
必ず舞台裏があります

今回のコンサートもたくさんの方々の協力をいただきました

中学の頃からの友人、調律師の阿部ピアノ調律センター様
鍵盤ハーモニカ仲間から紹介していただいたステキな写真館、たむらフォトスタジオ様
岡山サクソフォンクラブで長年ご一緒させていただき、
今年から当教室でご指導くださっているサックス講師の水川史織先生
音楽大学時代の友人で
福山からお手伝いと連弾パートナーとして来てくださった山内美喜子先生
そして、私を熟知するなんでも屋、次男の岡本竜治

その他、ステージ裏や終演後のお花配りのお手伝いなど
中学生や保護者の方々にもお手伝いしていただきました

至らぬ部分ばかりで皆様に助けられてこの演奏会を終えることができたのですが

今日、たむらフォトスタジオ様で撮影写真を見せて頂いてすごく感動したんです

舞台からは見えなかったみんなの笑顔が教えてくれたもの

たむらフォトスタジオ様は本番の舞台上だけではなく、
リハーサル中の写真や会場の様子
待合室でのご家族の写真など
とてもたくさんのショットをカメラに収めていらっしゃいました

そのどれもが笑顔に溢れていて
どの写真からもご家族のストーリーが見えてくるような
とても素敵な写真だったのです

そのお写真を見ていて、あらためて
『発表会をやってよかった・・・』
と安堵することができました

子ども達やご家族の方が楽しみとしてくれるイベント
教室コンサートがそんな存在となれるといいな

気持ち新たに学び多く、この仕事を天職として
皆様のお力を戴きながら精進してまいります

コメント

タイトルとURLをコピーしました